2006年11月09日

講師ハヤブサ

hinagu01-17.jpg

10月30日(月)は、熊本八代はハヤブサの出身校・日奈久中学校での講演でした。「夢を実現させるための、いくつかの事」をテーマに、母校の後輩達とのコミュニケーションを楽しみました。

hinagu01-36.jpg

約50分の講義が終わり、ハヤブサはアカペラで生徒1人々々に語りかけるように、「自分を信じて」を披露。そしてハヤブサのキャッチフレーズ「お楽しみはー!(ハヤブサ)」…「これからだー!(生徒達)」で幕を閉じました。

ハヤブサの母校の生徒達は、こちらを見つけると、皆遠くからでも大きな声で「こんにちはー!」と挨拶してくれて、そんな"当たり前の事"を、とても嬉しく感じました。

それにしても、学校の床の木目、黒板のチョークの消し跡、ひとつひとつに郷愁を感じます(笑)。良いなあ…。九州時代は写真館の先生のお手伝いで、学校写真もよく撮影したものです。
講義が終わっても、もっとゆっくりして色んな写真を撮っていたかったですが、私は大分への里帰りへと急ぎました。
posted by bonso at 21:36| Comment(4) | TrackBack(0) | alive!
この記事へのコメント
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
私は東京の学校でしたが、中学に入ったときは最後の木造校舎で、
卒業の頃は鉄筋でした。
懐かしい!
Posted by なんちゃってフォトグラファー at 2006年11月10日 02:06
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 96b2dab4dc9f458bbfcc93ed6f98e99e
学校写真はいいですね〜。ほんと、もっと居残って撮りまくりたかったです(笑)。
Posted by bonso at 2006年11月11日 00:10
TITLE:
SECRET: 0
PASS: c53c452fd55f6be2f3d8a3df81b6f471
(メ゜ω゜)いま、TVでは暗いニュースばかりだけど、見る場所をかえれば素晴らしい子供達もきっとたくさんいるんですよねぇ。
今回のような良い経験をどんどん積んで強く真っ直ぐ育って欲しいです。
Posted by ふかみん at 2006年11月12日 03:09
TITLE:
SECRET: 0
PASS: 96b2dab4dc9f458bbfcc93ed6f98e99e
講義が終わってハヤブサが、用意していたプリントにサインをあげようと言っても皆静かだったんですが、我々が校長室に引っ込んだ後、一呼吸置いて、全員でどやどやと押し寄せて来ました。すぐには恥ずかしかったんですね。可愛いなあ・・(笑)。
Posted by bonso at 2006年11月12日 22:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/5453456
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック